野中敏博税理士事務所 ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。

キャリアアップ助成金<賞与・退職金制度導入コース>の新設(3)手続の流れ

<ブログ用 目次>

 

前回に引き続き、キャリアアップ助成金の「賞与・退職金制度導入コース」をご紹介いたします。

 

今回は、大まかな手続の流れを解説します。

 

①キャリアアップ計画の作成・提出

・賞与制度、退職金制度を規定する前日までに提出し、労働局の認定を受けます

②賞与・退職金制度の導入

・就業規則または労働協約に、賞与制度、退職金制度を規定します。

・制度導入後の雇用契約書や労働条件通知書を、対象となる労働者に交付する必要があります。

・その制度の適用を受けるすべての有期雇用労働者等の、基本給および定額で支給されている諸手当を、制度導入前と比較して減額していない必要があります。

③初回の賞与支給または退職金積立後、6か月分の賃金を支給

④助成金支給申請書を提出

初回の賞与支給または退職金積立後6か月分の賃金を支給した日の翌日から起算して2か月以内に申請します。

⑤労働局の審査を経て支給

 

 

非正規社員の待遇改善を通じて、雇用の安定を期待できる便利な助成金ですが、長期的には人件費負担が増加することになりますので、慎重な検討が必要です。

 

こちらの助成金の活用を検討されたいとお考えの方は、当事務所までお気軽にお問合せください。

 

(2023年01月)


 <前ページ>                        <次ページ>
 
決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ

Copyright (C) 2010-2023 Nonaka Toshihiro All rights reserved

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)