野中敏博税理士事務所 ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。

新たな「コロナ借換保証制度」の創設

<ブログ用 目次>

民間ゼロゼロ融資の返済開始時期が2023年7月~2024年4月に集中

すると見込まれる状況を踏まえ、民間ゼロゼロ融資からの借り換えに加え、

他の保証付融資からの借り換えや、事業再構築等の前向き投資に必要な

新たな資金需要にも対応する新しい保証制度(コロナ借換保証)が創設されました。

一定の要件を満たした中小企業者が、金融機関との対話を通じて「経営行動計画書」

を作成したうえで、金融機関による継続的な伴走支援を受けることを条件に、

借入時の信用保証料が大幅に引き下げられます。

 【制度概要】

保証限度額

1億円

保証期間

10年以内

据置期間

5年以内

金利

金融機関所定

保証料(事業者負担)

0.2%等(補助前は0.85%等)

要件

売上または利益率が5%以上減少 など

その他

100%保証の融資は、100%保証での借換が可能

・経営行動計画書の作成が必要

・金融機関の継続的な伴走支援が必要

取扱期間

2024331日まで(予定)

※信用保証協会に保証申込がなされたもの

 

【申込資格要件】

下記①~④のいずれかに該当すること。

① セーフティネット4号の認定(売上高が20%以上減少していること。
  最近1ヶ月間(実績)とその後2ヶ月間(見込み)と前年同期の比較)

② セーフティネット5号の認定(指定業種であり、売上高が5%以上減少していること。
   最近3ヶ月間(実績)と前年同期の比較)

   ※①②について、コロナの影響を受けた方は前年同期ではなくコロナの影響を受ける前
     との比較でも可。

③ 売上高が5%以上減少していること(最近1ヶ月間(実績)と前年同月の比較)

④ 売上高総利益率/営業利益率が5%以上減少していること
  (③の方法による比較に加え、直近2年分の決算書比較でも可)

 

融資を考えている方はお気軽に当事務所までお問い合わせください。

202302月)

<前ページ>                             <次ページ>

決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ


Copyright (C) 2010-2023 Nonaka Toshihiro All rights reserved

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)