野中敏博税理士事務所 ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。

借換えと条件変更の違い

<ブログ用 目次>


返済負担を軽くする代表的な方法として借換えと条件変更があります。

条件変更は既存借入金の返済期間を延長(リスケジュール/返済条件を変更)することです。

既存の融資に対し条件変更をすると信用格付けが下がり、そうなった場合に新規の追加融資

を受けるのが難しくなりますので注意が必要です。

 

一方、借換えは新たに融資を受けて、既存の借入金を返済することです。

条件変更とは異なり、基本的には金融機関からの信用格付けが下がりません。

そのため、次に資金需要が発生した際にも融資を受けることも可能です。

 

以上のことから、返済負担が重い時は、まずは借り換えができないか金融機関に相談するのが

よいでしょう。

前回のブログで紹介した「コロナ借換保証」も借り換えに対応できる制度になっています。


 

融資を考えている方はお気軽に当事務所までお問い合わせください。

202303月)

<前ページ>                             <次ページ>

決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ


Copyright (C) 2010-2023 Nonaka Toshihiro All rights reserved

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)