野中敏博税理士事務所 ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。

キャリアアップ助成金<正社員化コース>2022年度改正 (1)無期契約への転換時の助成廃止

<ブログ用 目次>

いわゆる非正規雇用労働者の正社員化や処遇改善を支援する「キャリアアップ助成金」は、とても人気のある助成金です。

 

その中でも幅広く活用されている「正社員化コース」は、2022年度に大きな制度改正が行われました。

変更点は、次の3つになります。

 

有期雇用から無期雇用への転換に対する助成の廃止2022年4月~)

「正社員」の定義変更202210月~)

「非正規雇用労働者」の定義変更202210月~)

 

特に②と③は要件が厳格化されましたので、今までキャリアアップ助成金を活用されてきた企業が、昨年までと同様に申請を行って、審査に通過しない事態も想定されます。

 

これから3回にわたって、今年度の改正点を解説いたしますので、申請される際には十分ご注意ください。

 

今回は、改正点の1つ目「無期契約への転換時の助成廃止」をご紹介します。

 

従来、正社員コースには3つの転換の類型がありましたが、2022年4月以降「有期」→「無期」の転換が認められなくなり、今後は「正社員」に転換する必要があります。

 

転換パターン

変更前(2022年3月まで)

変更後(2022年4月以降

有期→正規

1人当たり57万円

1人当たり57万円

有期→無期

1人当たり285千円

廃止

無期→正規

1人当たり285千円

1人当たり285千円

 

次回は、改正点の2つ目「正社員の定義変更」を取り上げます。

 

こちらの助成金の活用を検討されたいとお考えの方は、当事務所までお気軽にお問合せください。

(2022年10月)


 <前ページ>                       <次ページ>
 
決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ

Copyright (C) 2010-2022 Nonaka Toshihiro All rights reserved

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)