東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。
創業融資 日本政策金融公庫と制度融資を上手に使おう
事業を始められた経営者にとって頭の痛い問題の一つに、設備投資や運転資金をどうするかと言うのがあります。
この時に上手に使いたいのが、創業融資の制度です。
この創業融資の制度には、日本政策金融公庫の創業融資と保証協会が保証する創業融資の二つの方法があります。
この日本政策金融公庫とは、2008年に4つの政府系金融機関が統合して発足、資本金の全額を政府が出資している政府系金融機関で、起業する方への積極的な融資を行っています。
保証協会とは、「同協会が保証人の肩代わりをすることにより、中小企業者による借入をスムーズにすること」を目的に設立された公的機関で、都道府県ごとに設立されており、その区域内の企業を対象に業務を行っています。
日本政策金融公庫の一般的に言われる創業融資の特徴は、以下の通りです。
・貸し出してくれる金額の限度額が大きい。
・融資実行が早い。
・支払利子以外の信用保証料が不要他
制度融資(保証協会)の一般的に言われる創業融資の特徴は、以下の通りです。
・貸出してくれる金額の限度額が少ない場合が多い。
・融資の実行に、時間がかかる場合がある。
・利子以外に、信用保証料を支払う必要がある。
・自治体からの利子補給や信用保証料の補助がある場合がある。他
(2019年7月)
<前ページ> <次ページ>
決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ
Copyright (C) 2010-2019 Nonaka Toshihiro All rights reserved