野中敏博税理士事務所 ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。

美容室激戦地にて改装後半年で以前の1.5倍の売上を達成、1年後には2倍の売上も達成!

ブログ用 目次

厳しい不況が続く中でも、売上・利益を伸ばしている会社はあります。

当事務所は、全国の会計事務所100数社が加盟している日本マーケティング・マネジメント研究機構(JMMO)の会員であり、全国各地の売上増の事例や成功の秘訣を入手しています。

(この組織は、マーケティングで知られる高橋憲行先生率いる企画塾が管理運営しています。)

当事務所では、この企画塾やJMMOからの情報を活用して、関与先の増収増益に貢献しています。

ここに当事務所が支援した成功事例を、ご紹介します。

この事例は、株式会社企画塾の「増販増客実例集 2005年」に記載されています。

是非、お読みください。

(商品価格等は、変更になっている場合があります。)


なお、この事例を読んだ多くの方から「これだけで、売上が上がるのか?」という質問をよく受けます。

無論、この事例が成功した理由としては、下記に書きつくせていない積み重ね(秘訣)があります。

この積み重ねをご自身でも行い、自社の成功事例を作りたい方は、是非当事務所主宰の増収増益研究会にご参加ください。

(まずは、増収増益とはをご覧ください。)


---------------------------------------------------------------------------------------
美容室激戦地、改装後半年で以前の売上一・五倍を達成!

一年後には二倍の売上も達成

世田谷区の経堂といえば、全国でも有数の美容院の激戦区です。その経堂に、店舗改装後、半年で改装前の売上の一・五倍を達成し、一年後には二倍を達成したヘアサロンがあります。


この店のオーナーは、アクトグループを主宰するヘアーサロンネットワークの佐藤さんです。改装前はパート社員が働き、客層も年配の方々が中心でした。赤字を出している訳でもないのでこのままでもよかったのですが、佐藤さんはメイクアップアーティストとのコラボレーションで、新しい業態展開を考えていました。
 そこで、以前から名前だけは知っていた著名なメイクアップアーティスト、山田公さんをインターネットで探し、連絡を取りました。山田さんのスタッフの空いた時間で美容室を運営するビジネススタイルを提案、快く承諾を得る事ができました。

スタッフの本職はメイクアップ、他店との差別化をねらう

山田さんは二〇年以上雑誌・広告・ファッションショー等の第一線で活躍されており、また多くの芸能人のメイクも手がけています。この店のプロデュースを依頼された山田さんは、佐藤さんの考えに共感し、自分のスタッフのメイクアップの力をフルに活用した店作りをしようと思いました。単なる低料金のお店なら差別化が難しく、後発との競合にさらされます。しかし、ターゲットである既存の低価格店のカットだけに飽き足らない女性層に対し、コンセプトをメイクアップを本職とするスタッフが、メイクについてのアドバイスを行う店とすれば、他店も容易に真似はできません。

既存のお客様がいない…開店後二〜三ヶ月は苦戦

二〇〇四年の三月に改装オープンしたのですが、働いていた人を総換えしてターゲットの客層も大きく変えたので、最初の二〜三ヶ月は閑古鳥が鳴く日も度々ありました。このためチラシを配ったり、ポスティングも行ったりしましたが、これだけでは期待した効果がなかなか表れませんでした。
 そこで佐藤さんは、HPでお店で使える割引券を印刷できるようにし、また検索エンジン対策も行いました。これにより、若い人たちを中心に、来店数が増えてきました。

低価格のカット料金を武器に初回来店を増やし、メイクのアドバイスで再来店と重ね売りを達成

この店のカット料金は一、四七〇円とかなり低額です。これは経堂という土地柄低価格店が多く、高い料金を設定できないという事情があります。初回来店時に使える一割引の割引券を配布していたり、また電話番号やメールアドレスをいただくとポイントキャッシュバックをしています。一見すると、売上が増えそうにない価格条件です。
 しかし、カットの低料金はあくまでもお客様を呼び込む手段でした。山田さんは、スタッフに低価格であって
も他の店のように流れ作業的にカットしない事、商品販売について無理強いになると受け取られるような事は絶対避ける事、また初回来店客にはメイクアップの本職を生かしたワンポイントアドバイスを行うよう、指導しました。
 最初は単に安いからとカットに来たお客様も、メイクのアドバイスを聞けたことで、次も来たくなります。また再来店時にはカットだけでなく、毛染め等の他のオーダーもしたくなります。つまり、増販増客の手法で言う「重ね売り」を行ったのです。
 また、利益を上げるための経費管理もしっかり行われました。これには、業界経験三〇年でITに強い佐藤さんの作ったシステムが役立ちました。

口コミでお客様が増え続ける

この結果、開店四ヶ月を過ぎた夏頃から、お客様が増えだして来ました。また、この頃から初回来店時に口コミでくるお客様が増えてきました。経堂近辺だけでなく、二〜三駅離れたところから来てくれるお客様も増えました。これは、店の方針をお客様が評価した証拠と言えます。日によっては客単価が五〜六千円になったりします。

今後は多店舗展開を視野に入れる

佐藤さんも山田さんも、この店のポテンシャルを予想以上に順調に開花できたと感じています。今後は、この実績を基に、他の場所への出店も考えています。厳しい競争にさらされる美容室業界で、このような新たな分野を切り開く試みは、きっと大きな動きに繋がるでしょう。


<エンジェルス経堂店>

プロデュース:山田 公
オープン  :2004年03月
所在地   :世田谷区宮坂2-16-3
電話     :03-5477-1852
URL     : http://angels.tokyo/

<株式会社ジェット>
設立   :昭和58年
資本金  :1,000万円
所在地  :世田谷区上用賀1-1-2-209
電話    :03-3707-6268
代表取締役:山田 公
事業内容 :メイクアップアーティスト・ヘアサロンプロデュース

<ヘアーピープルネットワーク(アクトグループ)>
所在地  :千代田区飯田橋4-10-1-709
電話    :03-5225-1099
URL    : http://www.hair-web.net/hairpeople/
代表取締役:佐藤 豊
事業内容 :ヘアサロン


                                     <次ページ>


決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ

Copyright (C) 2010-2013 Nonaka Toshihiro All rights reserved.

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)