野中敏博税理士事務所 ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。

A4ハガキに心を込めた手書きのメッセージを添え来店率10%達成のショットバー

ブログ用 目次

厳しい不況が続く中でも、売上・利益を伸ばしている会社はあります。

当事務所は、全国の会計事務所100数社が加盟している日本マーケティング・マネジメント研究機構(JMMO)の会員であり、全国各地の売上増の事例や成功の秘訣を入手しています。

(この組織は、マーケティングで知られる高橋憲行先生率いる企画塾が管理運営しています。)

当事務所では、この企画塾やJMMOからの情報を活用して、関与先の増収増益に貢献しています。

ここに当事務所が支援した成功事例を、ご紹介します。

この事例は、株式会社企画塾の「増販増客実例集 2005年」に記載されています。

是非、お読みください。

(商品価格等は、変更になっている場合があります。)


なお、この事例を読んだ多くの方から「これだけで、売上が上がるのか?」という質問をよく受けます。

無論、この事例が成功した理由としては、下記に書きつくせていない積み重ね(秘訣)があります。

この積み重ねをご自身でも行い、自社の成功事例を作りたい方は、是非当事務所主宰の増収増益研究会にご参加ください。

(まずは、増収増益とはをご覧ください。)


---------------------------------------------------------------------------------------

A4ハガキに心を込めた手書きのメッセージを添え来店率10%達成のショットバー

プラス電話で一段と来店率UP

「ワイン洋(うなばら)」は東京の湯島にて昭和48年に開店し、平成15年に満30周年を迎えた老舗のバーです。マスターの中野さんは、若い頃にアメリカでバーテンダーの修行をし、昭和52年には全国バーテンダー協会主催の第4回全国バーテンダー技能コンクールで創作カクテル部門第1位に選ばれました。その時の作品は、近くにある湯島天神の境内に咲く白梅をイメージしたオリジナルカクテル「白梅」です。また、このお店では、上野・湯島方面ではこの店にしか置いてないオーシャインウイスキーも飲むことが出来ます。


迫りくる危機にいろいろ対策を打ってみたが…

このように30年を超える歴史を持つワイン洋ですが、お客様の中心層がいわゆる団塊の世代であり、その世代が年齢を重ね、段々と酒を飲まなくなるにつれて来客の頻度が少なくなってきました。また早期定年退職をされる方も出てきており、顔を見なくなるお客様も増えてきました。売上は年々減少してきており、このままではもうすぐ来る団塊世代の定年退職時には大きな売上減少が予想されます。
このため、中野さんもいろんな対策を打たなければならない事をひしひしと感じてきました。そして、日本最大級のグルメ情報インターネットサイト「ぐるなび」にも掲載しました。「ぐるなび」の効果により来店はありますが、ほとんどの場合は一度来ただけで終わってしまいます。これでは、特典を使われたり、その時だけ忙しくなって、ご贔屓のお客様への対応が悪くなったりで、芳しくない結果となってしまいました。

増販増客との出会い、そしてミニエステ販売会の成功事例を聞いての閃き

こんな時に誘われて行ったのが、企画塾(JMMO本部)の主催するPT研です。増販増客については、第1回のコンファレンスにも参加したり、増販増客実例集を読んだりして内容を知っていました。PT研に参加したのは何かヒントになるものがないかと思っていたからですが、ちょうどその時に福井県の墨崎さんのミニエステ販売会の成功事例の発表があったのです。A4ハガキについては、毎月野中敏博税理士事務所よりニュースとして送られて来るので、記憶に残る効果は感じていました。そのため、墨崎さんの成功事例の話を聞いたときには「これだ!」と閃いたのです。

手書きメッセージを添えたA4ハガキの作成

早速、A4ハガキ作成の準備に取り掛かりました。ターゲットは新規顧客ではなく、今まで来られていたお客様でこの頃足の遠のいている方々です。この為、今まで整理していなかった名刺を全部整理して、住所録を作成しました。また、A4ハガキの内容や表現についても、中野さんやママさん・スタッフの事を思い出してもらえるよう、各自がそれぞれの文面を作成しました。そして、最終稿が出来上がると、スタッフがパソコンに入力しました。そして印刷されたA4ハガキに、中野さんを始めとするママさん・スタッフがお客様を思い出しながら手書きでメッセージを記入していきました。こうしてお店のスタッフを含めた全員でA4ハガキを作ったのです。

なんと10%の来店率を達成! さらに電話で来店率を一段とUP

この様にして2004年11月に100枚近い枚数を配布したのですが、正直なところどれだけ反応があるか不安でした。ところが、なんと配布しただけで10名近い来店者が現れたのです。どのお客様も「あの大きなハガキをみたら久しく行ってないなと思い出して、それで来たよ。」と言ってくれました。この反応に気をよくした中野さんは、来られていない方々に電話したところ、来店率が一段と向上しました。

今後は年二回のハガキ発想を計画、さらに積極的に身内マーケティング

中野さんも、今までの出し放しだったDMとは、効果が段違いの「A4ハガキ+電話」の成果を実感しました。今後は、年に2回はA4ハガキを発送する計画をしています。
また、中野さんは海外旅行やマラソン・スキューバダイビング等の趣味も多彩で、多くの友人知人が居ます。彼らに対して、今まで積極的に「ワイン洋」を知ってもらう事はしていませんでした。
身内に対する告知の威力を眼のあたりにした今、身内マーケティングにも積極的に取り組んでいく予定です。

効果の高い「A4ハガキ+手書きメモ+電話」作戦

今回の事例のように、足が遠のいていったお客様に対してもA4ハガキに心のこもったメッセージを記入して送ると、多くの人が再び訪れるようになります。また、来られない方には電話をすれば、来店率が上がります。
この「A4ハガキ+手書きメモ+電話」作戦は、非常に効果の有る方法だと実証できました。


<ワイン洋(うなばら)>

店長 :中野 文博
所在地:東京都文京区湯島3-38-3まつばビル2階
電話 :03-3831-6677
URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~bar_com/compass/unabara.htm


<前ページ>


決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ

Copyright (C) 2010-2013 Nonaka Toshihiro All rights reserved.

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)