野中敏博税理士事務所 ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。

キャリアアップ助成金<正社員化コース>の拡充(2)

<ブログ用 目次>

前回に引き続き、キャリアアップ助成金(正社員化コース)の拡充について、ご説明します。

 

*変更点(20231129日以降に正社員化した場合に適用)

 

助成額(1人当たり)の見直し

対象となる有期雇用労働者の要件緩和

正社員転換制度の規定に関する加算措置

多様な正社員制度規定に関する加算措置

 

今回は、③と④をご紹介します(本記事では、中小企業の場合の支給額を記載しています)。

 

③正社員転換制度の規定に関する加算措置

新たに正社員転換制度に取り組む企業への加算措置が新設されました。

正社員転換制度を新たに規定し、

その雇用区分に転換等した場合

新設

20万円(中小企業の場合)

加算は、1事業所当たり1回のみで、1人目の転換時には①と③で合計100万円支給されることになります。

「無期から正規」の転換制度を新たに規定した場合にも、同額が加算されます。

 

④多様な正社員制度規定に関する加算措置

多様な正社員(勤務地限定・職務限定・短時間正社員)制度規定に関する加算額が増額されました。

「勤務地限定・職務限定・短時間正社員」制度を

新たに規定し、その雇用区分に転換等した場合

(中小企業の場合)

従来

拡充後

9.5万円

40万円

加算は、1事業所当たり1回のみで、1人目の転換時には①と④で合計120万円支給されることになります。

「無期から正規」の転換制度を新たに規定した場合にも、同額が加算されます。

 

本記事が皆さまのお役に立てば幸いです。


(2024年02月)


 <前ページ>                        <次ページ>
 
決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ

Copyright (C) 2010-2024 Nonaka Toshihiro All rights reserved

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)