野中敏博税理士事務所 ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。

NPO法人と法人税(01 NPO法との関係)

ブログ用 目次

NPO法人の方々とお話をする際に、法人税課税の質問が出ます。

この時に、NPO法の本来の事業とその他の事業、法人税法上の収益事業とその他の事業を混同している方も見受けられます。

この結果、以下の様な誤った理解をされている方もいます。

・誤った理解の例:NPO法の本来の事業なのだから、法人税は課税されない。

・誤った理解の例:NPO法のその他の事業なのだから、法人税が課税される。


まず、最初に注意しなければならないのは、NPO法の考えと法人税法の考えは違うものであり、お互いに拘束されない、と言う事です。

ですので、以下のような場合が発生します。

・NPO法の本来の事業で、法人税が課税される。

・NPO法のその他の事業で、法人税が課税されない。

これを表にすると、以下のようになります。
2012-09-02 NPO法と法人税法の関係

この点を最初に踏まえ、今後NPO法人の法人税課税のお話をシリーズで行いたいと思います。


(2012年09月)


<前ページ>                              <次ページ>


決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所 HOMEへ

Copyright (C) 2010-2013 Nonaka Toshihiro All rights reserved.

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)