野中敏博税理士事務所 ブログ

東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。

NPO法人の業務監査の更なる品質向上のために

ブログ用目次

NPO法人の監査をどう行うか、で悩んでいる方も多いかと思います。

監査に関する書物は多いのですが、やはり企業関係の書物がほとんどで、応用するにしても限度があります。

その上、NPO法や会計基準の改正もあり、監査に必要な部分が増えています。

まして、認定NPO法人を目指す方は、法令順守がより大きな課題になっています。

この問題に対し、私が所属している認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワークが「NPO法人のための業務チェックリスト」を出版し、そのセミナーを行いました。

多くくのNPO関係者が同じような悩みを抱えているので、会場は満席でした。

私もセミナーを受講し、チェックリストを読んでみて、使い易く実用的だと思いました。

それで、この内容を簡単にご説明します。

なお、購入を希望される方は、以下が問い合わせ窓口です。

「NPO法人のための業務チェックリスト」(下記のページの中頃を、ご覧下さい。)
http://www.npokaikei.com/npo_book/index.html#book1

(当事務所は、この書籍の販売で利益を得ることはありません。)

NPO法人の業務や監査に関わる方の今後のお役に立てば、幸いです。


1.このチェックリストの特徴

・監事が監査を行う際に使用するだけでなく、監査を受ける理事や事務局が日頃の業務を自らチェックできるようになっています。

・チェックの項目と解説が、見開きページで判りやすくなっています。

・チェック項目の対象となる書類等や参照様式も、判りやすく明示されています。


2.理事と監事の職務と責任の基礎知識

以下の職務や責任等について、判り易く説明されています。

・理事や監事が善良な管理者の注意義務に違反してNPO法人に損害を与えた場合に、その賠償責任を負う事について

・NPO法人との間だけでなく第三者に対しても不法行為が成立する場合に、理事はNPO法人にも第三者にも損害賠償責任を負う事について

・理事や監事はいつでも辞任できるが、場合によってはNPO法人に賠償する責任がある事について他


3.業務チェックリスト

以下の分野毎に、説明されています。

1) 業務/全般

NPO法や定款のみならず、税法や労働法に関するチェック項目が、並んでいます。

2) 業務/会議関係

社員総会や理事会に関するチェック項目が、並んでいます。

3) 業務/職員関係

職員に関する労務管理や社会保険・労働保険・源泉所得税等のチェック項目が、並んでいます。

4) 業務/その他

NPO法人の事業や会計ルール等に関するチェック項目が、並んでいます。

5) 会計/全般

NPO法人会計基準に関するチェック項目が、並んでいます。

6) 会計/財務諸表等

NPO法人会計基準に沿って作成する活動計算書に関するチェック項目が、並んでいます。

参考図書として、「NPO法人会計基準」があります。
http://www.npokaikeikijun.jp/books/


認定NPO法人に関する組織や会計だけでなく、業務執行や情報公開等を含めたチェック項目が、並んでいます。

参考図書として、東京都の「特定非営利活動法人ガイドブック(認定編)」があります。
http://www.npo.metro.tokyo.jp/npo/pages/provide/cmn/link/02_06_04_ninteiguidebook-pdf.htm


4.監査報告書の作成例と参考事項

監査報告書の記載例とNPO法の罰則規定について、説明されています。

(2015年06月)


<前ページ>


決算申告・融資・補助金・助成金・NPOなら東京都台東区の野中敏博税理士事務所へ

Copyright (C) 2015 Nonaka Toshihiro All rights reserved.

コメント

プロフィール

HN:
Nonaka Toshihiro
性別:
非公開
自己紹介:
(税務会計等掲載しますが、ご自身でされる場合は、法令等の改正や個々の状況が異なったりしますので、必ず専門家にお尋ねの上自己責任でお願いします。)