東京で税理士をしている野中敏博と言います。元々はシステムエンジニアだった知識・経験と、開業後に始めたマーケティングを活用して、毎日経営者の方々と一緒になってこの不況を乗り切ろうと頑張っています。
前回に引き続き、キャリアアップ助成金の「賞与・退職金制度導入コース」をご紹介いたします。
今回は、大まかな手続の流れを解説します。
①キャリアアップ計画の作成・提出
・賞与制度、退職金制度を規定する前日までに提出し、労働局の認定を受けます
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②賞与・退職金制度の導入
・就業規則または労働協約に、賞与制度、退職金制度を規定します。
・制度導入後の雇用契約書や労働条件通知書を、対象となる労働者に交付する必要があります。
・その制度の適用を受けるすべての有期雇用労働者等の、基本給および定額で支給されている諸手当を、制度導入前と比較して減額していない必要があります。
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③初回の賞与支給または退職金積立後、6か月分の賃金を支給
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④助成金支給申請書を提出
・初回の賞与支給または退職金積立後、6か月分の賃金を支給した日の翌日から起算して2か月以内に申請します。
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⑤労働局の審査を経て支給
非正規社員の待遇改善を通じて、雇用の安定を期待できる便利な助成金ですが、長期的には人件費負担が増加することになりますので、慎重な検討が必要です。
こちらの助成金の活用を検討されたいとお考えの方は、当事務所までお気軽にお問合せください。
(2023年01月)
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